梅雨に入りましたので

キモノハーツ美浜

みなさまこんにちは!

キモノハーツ美浜です

今朝は雨と雷がすごかったですがみなさま大丈夫でしたか(>  <)

沖縄は今日梅雨入りが発表されましたね

雨降りでも元気に乗り切っていきましょ♪

 

ところで、「つゆ」は「梅」「雨」と書きますがこの由来は皆さまご存知ですか??

中国では黴(かび)の生えやすい時期の雨という意味で

「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたそうですが、カビでは語感が悪いため、

同じ「ばい」で季節に合った「梅」の字を使い「梅雨」になったそうですよ(*^^*)

他にも「梅の熟す時期の雨」からとか

「露(つゆ)」と、梅の実が熟して潰れる時期であることから「潰ゆ(つゆ)」と関連付けたとか

諸説あるようです♪                 ※語源由来辞典 gogen-allguide.com より抜粋

日本語の美しさが感じられますなぁ・・(*´ω`*)

ということで梅雨の「」の字にちなんで

梅の柄の振袖をご紹介しまーす

梅レトロポップ

赤とピンクと白の大きな梅の花がとってもかわいいレトロポップな振袖

 

梅大正ロマン

白と黒の梅の花で大人っぽいノスタルジックな大正ロマン風の振袖

 

梅ノスタルジック

ブラウン、ピンク、水色縞模様に舞う白梅がとってもキュートでクラシカルな振袖

 

ちなみに振袖における「梅」のお花の意味は厳しい冬を耐え春には美しい花咲かせることから

忍耐」「忠実」「上品」「高潔」「厳しい美しさ等の意味が込められております

「産め」という掛詞もあって安産祈願の意味もあるようです

こうして振袖にもひとつひとつ意味が込められていることを知ると

選ぶのが楽しくなっちゃいますね

 

いや~やっぱり日本の文化っていいですなぁ・・

まだ振袖がお決まりでない方はぜひキモノハーツ美浜へ見にいらしてくださいね

→美浜HPへ♪

 

キモノハーツ美浜

41,077 views

アメリカンビレッジ内のPLAZA-f 2Fにあるキモノハーツ美浜。 先崎哲進氏デザインのウォールグラフィックがオシャレ。 ハイセンスなディスプレイとともに並...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA