突然ですが…

キモノハーツ宮崎

こんにちは、toyokoです

突然ですが、キモノハーツには様々なお振袖をご用意いたしておりますがその用途のほとんどが成人式です(*^。^*)

その次に多いのが、卒業式。

そしてその次が、結婚式となります。

まあ、成人式と卒業式は着物でも想像がつきやすいですし、一般的なので着る意味や理由なんか聞かれないのですが、

『今度友人の結婚式に招待されて、出席することになったんですけどドレスにしようか着物にしようか、迷ってます。結婚式に着物を着ていくのってどうなんでしょうか?』

と、結婚式に関しては聞かれることが多いのです。

この機会なので、お答えさせて頂けたらと思いますが、あくまで個人的意見の一つなのであしからず

 

まず結論から言いますと、そこらへんは自由なのでその場にふさわしい恰好であればどちらでもオッケー!

と、私は思っております。笑

(おいおい、着物屋さんなんだから着物勧めろよ。と思われそうなんですが、まあ、そこは置いときます。)

 

まあ私の意見ですし、そんなに深くはとらえなくてもいいのですが、お祝いの席にご招待いただいたときってお祝いしたいという気持ちでみなさん出席されますよね。

わたしもそうです。

ドレスでも、着物でもその為に用意しますしそれだけで気持ちがこもっているものだと思います。

ちなみに私は、出来るだけ着物で参加したいなと思ってますし、今予定されている結婚式には着物で出席します

でも、着物ってなかなか着慣れないし、用意するとなると値段も高そうだし、着付けなどで手間も時間もかかるし…と、いろいろ考えちゃうんですけど、その手間や時間をかけたくなるほど大切な人のお祝いの席だからこそ、着物をついつい選んでしまいます

あと、着物を着ていくメリットとしては

・その場が華やかになる。

・その式の格(品位)が上がる。

・今日のこの式を楽しみにしていましたと伝わりやすい(気がする。笑)

・着物を着ることで、友人(花嫁さんの場合)の評判なんかも上がります。

例えば、新郎側のご親戚の方って意外とどんなお友達が出席しているのかを見ていたりするものですが、着物を着ている人が出席していたら、ちょっとばかり『おっ!』となりますよね。

そしてそのメリットはめぐり巡って、いつか自分にも返ってきます!

 

ですので、私は着物を選びますがドレスでも間違いではありませんね(*^。^*)

 

でもせっかくならこの機会に着物を着てもらえたら、うれしいなーとも思います♪

 

以上、toyokoがお送り致しましたー

 

IMG_8686

 

 

 

 

 

キモノハーツ宮崎

67,166 views

若草通りアーケード内にあるキモノハーツ宮崎。和紙でくるんだ玉砂利を敷き詰めた、モダンなインテリアが特徴。 お車でお越しの方は、提携駐車場をご案内いたします。...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA