シボリとナミナミ

こんにちは!

なんだかすご~く暑いのは、気のせいではないですよねぶぅこあせるあせる


今週からまた、かなり残暑キビシイらしいので、皆さま熱中症には気をつけてくださいねぶーぶー晴れ


さて、フリソデにはいろんな色柄がありますがチューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジ

大きく分けると、ツルツルキラキラとシボシボ流れ星という2つのタイプがあります。


「シボリの振袖」は、職人さんが一つ一つ糸でくくって絞って染めて、模様を表現する、とっても手間ひまのかかるものなのです目ラブラブ


最近このシボリが、なんだか人気上昇中アップ!?

ママの世代にも絞りブームがあったのですが、これも一種のリバイバルブームでしょうかねこへびキラキラ


キモノハーツ神戸のブログ

キモノハーツ神戸のブログ


こんな感じのすっきりスタイリッシュな絞りが、今人気の感じです。

コーディネートは、赤をきかせて「白・黒・赤」の白雪姫カラーですドキドキドキドキ

半衿と帯にはナミナミ柄を使って個性的にカッコよく宝石赤宝石赤


どんなフリソデにしようかな~(´・ω・`)はてなマークはてなマークと迷っているコは、ぜひ「シボリ」にも注目してみてくださいね~(θωθ)/~







キモノハーツ神戸

115,715 views

三宮駅より徒歩10分、ハンター坂沿いにあるキモノハーツ神戸。 日本を代表する建築家・安藤忠雄氏が設計したオシャレなビルが特徴的。 異国情緒漂う風景と共に、成...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA