研 修 ♪その2


そして、遊水庵さんにお邪魔しました!


遊水庵といえば 朦朧染….!

初めて間近でみさせて頂きました。


キモノハーツ神戸のブログ
朦朧染は、生地を水で濡らしてから

染めていきます。

なので水と染料がまじって

独特なぼかし染めが出てきます。


刷毛の半分に染料をつけて

色の強弱をつけてるそうで、


その塗る作業を

体験させていただきました!





キモノハーツ神戸のブログ-体験霧吹きで水をかけていただき、

好きな色を….。


なかなか思ったような

ボカシ具合にはなりませんでした(笑)


ちなみに、水で濡らすのと

濡らさないのでは

風合いがまっったく違いました。


そして職人さん↓↓

キモノハーツ神戸のブログ
キモノハーツ神戸のブログ-遊水庵さん
キモノハーツ神戸のブログ-遊水庵さん
ホントに凄いです。。。


また下書き~ボカシ~ふち と塗るんですが

全てが本番なので、少しでも間違えるとアウトですショック!



今回、沢山の現場を見て本当に勉強になりました。

頭の中で理解 するのと

現場で実感 するのは凄く違っていて

良い経験になりました。


この研修で学んだキモノの素晴らしさを 私たちスタッフが

お客様に伝えて、それでお客様も実感して満足するキモノを

提供できたらなと思います(`・ω・´)


この三日間の研修でパワーがつきました(笑)




そしてさいごに、、、

キモノハーツ神戸のブログ-金閣寺
金閣寺でおいしいお抹茶と和三盆を頂きました♡

それでは!お店でお待ちしております♪

振袖のレンタル・購入はキモノハーツへ!

キモノハーツ神戸

115,849 views

三宮駅より徒歩10分、ハンター坂沿いにあるキモノハーツ神戸。 日本を代表する建築家・安藤忠雄氏が設計したオシャレなビルが特徴的。 異国情緒漂う風景と共に、成...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA