ふり♪ふり♪

成人式に着る振袖、
どうして『振』って言うのでしょうか
その由来の一つをご紹介(‘-^*)/

そこには大和撫子達の思いが込められていたのです(●´ω`●)

時代はさかのぼって江戸時代
若い女性が好意を口にする事は
はしたない事とされていました
なので、彼女達は意中の男性に思いを伝えるとき、
着物の袖を使って表したそうです(・ω・ノ)ノ
左右なら 好き
前後なら 嫌い
といった具合。

今でも使われる、告白してフラれた~o(;△;)o
とか
男を袖にするΣ(゚д゚;)
なんて言葉も、この名残なんですね~

 
小悪魔アゲハのお振袖・・・
 
の、袖(笑)

水色×ピンクの可愛い振袖ちゃん(^ε^)
これを知ってると
ほんとに小悪魔気分になっちゃうかもですね

 
ちなみに襟元はこんな感じにしてます

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
 
また次回の更新もお楽しみに

—–

キモノハーツ美浜

41,245 views

アメリカンビレッジ内のPLAZA-f 2Fにあるキモノハーツ美浜。 先崎哲進氏デザインのウォールグラフィックがオシャレ。 ハイセンスなディスプレイとともに並...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA